岩内町郷土館ブログ

岩内町郷土館でのイベントやお知らせ、
岩内町に関する情報や岩内町の様子などを発信しています。

できごと郷土館第四回企画展「復興の足跡と『飢餓海峡』」

岩内大火65周年記念企画展パートUです!

IMG_9295.JPGIMG_9296.JPG
(岩内大火後、次々と再起する商店のチラシ。現在も元気に営業している老舗も)

IMG_9272.JPG
(初代館長、佐藤弥十郎氏のスクラップブックにドッサリ残されてました)

今年の春のことでした。「岩内大火の65周年なので企画展はパートT、Uでやります」と聞かされ正直、そんなに資料あるのかしらと疑問でしたがそれははっきりと誤りだったと知りました。
1954年9月26日、洞爺丸遭難事故の同じ日に発生した岩内大火、そしてその大火の次の日から動き出した「復興の足跡」、郷土館には有り余るほどの資料が残されておりました。

IMG_9268.JPG
(テーブルいっぱいに広げました!)

IMG_9269.JPGIMG_9270.JPG
(大火前の町の地図と、都市計画で出来上がった町の地図を重ねて展示してます。道路幅の違いや、旧市街の密集度などさまざまな発見があります)

焦土と化した町を、近代的都市に再生した、しかも2年という短期間で成し遂げた原動力は何か。ぜひご覧頂きたいと思います!

posted by 岩内町郷土館 at 2019年10月08日23:13 | Comment(0) | TrackBack(0)

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186660841

この記事へのトラックバック