岩内町郷土館ブログ

岩内町郷土館でのイベントやお知らせ、
岩内町に関する情報や岩内町の様子などを発信しています。

お知らせ岩内町郷土館は臨時休館中です

IMG_2086.JPG

5月31日までとされていた臨時休館でしたが、6月20日までの休館延期となりました。皆様にはご不便をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。なお、6月13日まで開催の予定であった第一回企画展「郷土館お宝・珍品展パート7〜昭和46年〜」は、NOTE.comの新しい岩内町郷土館サイトhttps://note.com/iwanaikyoudo/n/n49d21371d8bb
で特別に公開展示しております! 連載ですよ〜。ぜひぜひご覧ください。

posted by 岩内町郷土館 at 2021年05月29日12:40 | Comment(0) | TrackBack(0)

できごと高橋常四郎翁の直筆の和歌を発見

北海道に出された緊急事態宣言のため、岩内町郷土館は5月18日(火)〜5月31日(日)の期間、臨時休館となりました。なお、お問合せや資料調査等、ご連絡の必要な方は、お電話、メール、メッセージにて対応可能です。お気軽にお問合せ下さい。

 さて、昨日資料室で見つけたのは、明治時代、岩内に於いて「私立岩宇同修学舎」という私学校を創設した高橋常四郎の直筆の和歌です。高橋翁は旧会津藩士で、戊辰戦争以降、並々ならぬ苦労の末に岩内へ来られました。そして当地の教育者として功績を残しただけではなく、和歌の道にも造詣が深く、流麗な筆使いと「恒道」という雅号で、一目でそれと確認できました。

IMG_1940.JPG

「京都在番の折洛東百 
 萬遍知恩寺なる屯所に
 夜もすがら法の声をきき
           て
   高はし恒みち
 百萬かへし唱ふる
 法の師も安御代
 いのる外やなからむ」

IMG_1946.JPG

「寄錦木恋
 身に負はぬにしき木とてや千歳まで
 たつれど人のつれなかるらむ」

 ほか、全部で7枚ありました。大切に保管します。

IMG_1949.JPG

先日の、ホリカップ浜より雷電刀掛岩を望む一枚。

IMG_1961.JPG

袋澗みなとの跡があります。

IMG_1965.JPG

望遠で対岸を写してみました。西校とマルハンが見えましたー!

IMG_1950.JPG

岩内山です。いよいよ夏バージョンの衣替えですー。

posted by 岩内町郷土館 at 2021年05月18日16:49 | Comment(0) | TrackBack(0)